第3回 管理者のリーダーシップ
組織には管理者がいます。その管理者がいかに「リーダーシップ」を発揮するかで、その組織行動の成果に大きな影響を与えます。その管理者に求められる力量は以下の2つです。
(1) メンバーに組織目標を理解させる。
(2) その目標達成の方法を教える。
次に「リーダーシップ」と「マネジメント」の違いについて説明します。
「リーダーシップ」 : 常に先を見据え組織に変革をもたらす事です。
「マネジメント」 : 従来の枠の中で秩序と一貫性を保つ事です。
ですから、リーダーは、組織メンバーの考え方や枠組みを変革する能力が必要となります。そして、前回も説明しましたが、これは組織のリーダーの力量だけの問題ではなく、組織メンバーの協力が必要不可欠です。組織の各層にリーダーがいて、経営者を支える事で、「自分たちが創る、自分達の組織」という意識を持って組織活動をする事が重要となります。